道楽記

“喫煙”欲求

f:id:nnr4018:20210626234746j:plain

2021.06.13 撮影


自身、マールボロの愛煙者なのだが、それよりも魅力的な銘柄と言えば黒光りする鉄の馬、SLだろう。久しく、SLの撮影から足が遠のいていたが、今年の5月から熊本~鳥栖間でSL人吉の特別運行が開始された。福岡からも手頃な距離感も相まって、撮影に赴いた。ただ、鹿児島本線の線形と運行ダイヤが何とも光線的に不利なのが悩み所なのだが・・・。

何だかんだでこの8620型を撮るのは初めてだったが、大正機らしい化粧煙突に門デフが大変優美な釜であった。中身は殆どが平成に修繕されているとは言え、一世紀前の鉄路の記憶を現代に伝える貴重な遺産だと思う。そして石炭の焼ける香ばしい香りに、やはり鉄の血が騒ぐのである。