道楽記

T18編成を上越線で

f:id:nnr4018:20200507002616j:plain
臨時快速“ご当地グルメGPリレー”号送り込み ~回9732M~


 

f:id:nnr4018:20200507002634j:plain
臨時快速“ご当地グルメGPリレー”号 ~9737M~


 

f:id:nnr4018:20200507002649j:plain
臨時快速“ご当地グルメGPリレー”号 ~9736M~


 

f:id:nnr4018:20200507002704j:plain
f:id:nnr4018:20200507002723j:plain
臨時快速“ご当地グルメGP”号送り込み ~回9739M~


2012.10.06 撮影


先日投稿した信越本線の沿線で撮影の後、T18編成が充当された臨時快速を狙うべく、上越線へ転戦。運用を調べてみると、六日町と越後湯沢の間を往復するらしい。撮影ポイントが点在する区間であり、ストレート、インカーブ、S字カーブそしてアウトカーブと線形には事欠かない。愛称幕は“臨時”、“回送”と代わり映えしないが、485系を半日足らずで効率的に撮影出来た。485系の中でも、特に“4つ目”の1500番台を組み込んだT18編成をじっくりと楽しんだ。

気が付けば撮影してから8年近くも経ってしまった。485系はおろか、この区間を走った特急も過去の存在となった。在来線の日常が面白かった、あの頃を懐かしむ今日この頃である。