道楽記

トワイライトエクスプレス、日本海を臨み

f:id:nnr4018:20210520001404j:plain

2015.02.04 撮影


鯨波の有名撮影地で“トワイライトエクスプレス“を2月に撮れるのは大雪による輸送障害の時位だろう。“トワイライトエクスプレス”最後の冬、この年は青森・秋田県内で度々大雪に見舞われ6時間程遅れて運行された。当時、万年金欠の大学生だったが、東北で大雪の予報が出る度に信越本線へ足を運んだ。何としても鯨波で“トワイライトエクスプレス”を撮る事に固執していた。と言うのも、2015年は年明けから2回鯨波でカメラを構えたが、1度目は直前にピントリングに手が触れて盛大なピンボケ、2度目はライブビューモードからの切り替えの失念し、シャッターが切れず、と辛酸を嘗め続けていた。そして、3度目の正直を信じ最後のチャンスになるであろうと鯨波に赴いた。

晴れたり曇ったりと度々変る露出と日本海からの寒風に悩まされ、数時間。一瞬の晴れ間と共にEF81に牽かれた“トワイライトエクスプレス”がトンネルか飛び出した。興奮で一気に血が沸騰する感覚を覚えつつ、シャッターを切った。通過を見送り、プレビューを確認すると思い描いたとおりの写真に思わず頬がほころんだ。